Indeed(インディード)内のSEO対策をして上位表示させる方法

indeed seo

「有料掲載ではなく、まずは無料掲載から試したい」「そのために、SEO対策についての知識を深めたい」と考えていませんか。

インフィード内でSEO対策を行うためには、効果的な方法を知り、さらにインディードの掲載基準への理解を深めることが大切です。とはいえSEO対策という言葉は、どこか掴みどころのない漠然としたワードです。一体何を行えばいいのか、どのような情報を得ればいいのか悩む人も多いでしょう。

そこでこの記事ではインディード内のSEO対策概要や、SEOに影響を与える要素などについて解説します。

またページの最後には、実例をもとに効果のあったSEO対策についても紹介します。インディード内のSEOに対する知見を深めたいと考える人は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

Indeed(インディード)で求職者からのアクセスを集めるには

インディードで求職者からのアクセスを集めるには

インディードにおいて、求人票へのアクセスを獲得する方法は1つしかありません。それは、自社の求人票を検索結果上位に表示させることです。

そのためには、大きく以下の2種類の手段があります。

  • 有料掲載を利用して上位表示
  • SEO対策をして上位表示

SEO対策は有料掲載する場合にも必要ですが、無料掲載をする際にはより重要となる対策です。

それぞれの手段について解説します。

【検索上位を獲得する手段①】有料掲載を利用して上位表示

インディードには「スポンサー求人」と呼ばれる、有料オプションが用意されています。スポンサー求人を利用すると、検索結果一覧の上位に設けられているスポンサー求人枠に表示されるようになります。

Google広告を出稿した経験のある人は、Google広告の仕組みをイメージすると分かりやすいでしょう。

広告の種類はクリック課金制です。求人がクリックされて初めて費用が発生するため、閲覧されていないのに費用が発生するという心配がありません。

予算と期間を自由に決めて出稿できるので、特定の期間に効率よく応募者を獲得したい場合に最適な方法です。

インディード広告の仕組みについては、以下の記事で詳しく解説していますので、利用を検討している人はぜひ参考にしてください。

>>Indeed(インディード)広告の仕組みと運用・分析のコツを解説

【検索上位を獲得する手段②】SEO対策をして上位表示

有料掲載を利用しない場合は、インディードの検索結果で上位表示させるための施策を行う必要があります。それが「(インディード内の)SEO対策」です。

効果的なSEO対策を行うためには、インディードのアルゴリズムを把握し、評価の高い求人原稿の作成が求められます。しかしインディードはアルゴリズムを公表していません。

そのためインディードへ求人票を掲載している各社や、インディード運用代行業者(代理店)も、インディードを運用していく中で効果的な対策を日々模索しています。

ではなぜ、そこまでしてSEO対策を行っているのでしょうか。このことについては、SEO対策のメリット・デメリットを知ることで、理解を深められるでしょう。

次の項目にて、インディードでSEO対策をするメリット・デメリットについて解説しますので、続けてご覧ください。

Indeed(インディード)内のSEO対策をするメリット・デメリット

インディード内のSEO対策メリット・デメリット

それでは、インディード内のSEO対策をするメリット・デメリットについて解説します。メリット・デメリットは、以下のとおりです。

【インディード内のSEO対策のメリット・デメリット】

メリットデメリット
無料掲載でもアクセスを集められる可能性がある
求職者に有益な求人原稿を作れる
Google検索からの流入を獲得できるチャンスがある
知識や経験を蓄積する手間と時間がかかる

正直なところ、確実性・効率性を重視するなら、有料掲載を利用するのが手っ取り早くおすすめです。しかしいくら有料掲載で上位表示させたとしても、原稿内容が魅力的でなければ応募者獲得にはつながりません。

そこで大切なのが、求職者目線に立った求人票の作成です。そして求職者目線に立った求人票作成の指針となるのが、SEO対策ということになります。

メリット

まずはメリットから、1つずつ解説していきます。

【メリット①】無料掲載でもアクセスを集められる可能性がある

有料掲載を行う場合は、あらかじめ検索上位に設けられている「スポンサー求人枠」に表示されます。一方で無料掲載を行う場合、基本的に有料掲載枠の次に表示され、上位表示される保証がありません。

とはいっても、インディードを利用する求職者はモチベーションが高く、2ページ・3ページ目も閲覧する人も多いです。

そのためインディード内でSEO対策をしっかり行い、狙った検索キーワードで上位表示させられれば、掲載費用をかけずにアクセスを獲得できる可能性が十分にあります。

【メリット②】求職者に有益な求人原稿を作れる

インディード内のSEO対策の基本は、インディードの掲載基準を満たすことです。そして、インディードの掲載基準は、求職者視点をとても大切にしています。

つまりSEO対策を行うことは、「どのような求人原稿が求職者にとって有益なのか」を突き詰めることにつながります。

求職者から閲覧され、さらには応募者獲得までつながる求人原稿を作成するためには、SEO対策を行う過程が欠かせません。

さらに嬉しいメリットとしては、有料掲載との相乗効果を見込めるという点です。求職者視点に立った求人票を有料掲載で上位表示させれば、より高い効果を得られます。

【メリット③】Google検索で上位表示される可能性がある

インディードは求人メディアとして、Google検索のSEOに強い特徴があります。その証拠にGoogleで「職種+勤務地」「職種名+求人」などのキーワードで検索すると、インディードの求人一覧ページが上位表示されているのが分かります。

つまり、SEO対策を行いインディード内で検索上位を獲得できれば、Google検索から流入した求職者のアクセスも見込めるということです。

デメリット

続いて、デメリットについて解説します。

デメリットとして挙げられるのは、SEOの知識や経験を蓄積する手間と時間がかかることです。なぜならSEO対策を行うためには、インディードの掲載基準とアルゴリズムへの理解が大切だからです。

しかし掲載基準は項目が多く、すべて覚えきるのは大変。またアルゴリズムは非公開のため、インターネットで情報収集したりトライ&エラーを繰り返したりしながら精度を高めていく必要があります。

そのため一朝一夕で効果を実感できるものではなく、手間と時間がかかってしまいます。人的リソースを割かなければいけないのは、企業にとってデメリットにもなるでしょう。

Indeed(インディード)内でのSEO対策とは

インディード内でのSEO対策とは

インディード内のSEO対策という言葉はとても曖昧で、「具体的にどういうこと?」と疑問を持たれる人も多いでしょう。

SEOとは、Search Engine Optimizationの頭文字を取ったもので、日本語では「検索エンジン最適化」と言います。つまり「インディード内でのSEO対策」とは、インディードの検索結果で自社求人票を上位表示させるために、アルゴリズムと掲載基準に沿った求人原稿を作成するということです。

求人型検索エンジンIndeedとGoogleの違いとは

求人サイトと認識する人も多いですが、インディードは求人に特化した検索エンジンです。GoogleやYahoo!の求人版だと理解すると分かりやすいでしょう。

Googleとの大きな違いは、求人情報のみを表示させることです。

ご存知のとおり、Googleには他ジャンルの情報が掲載され、検索キーワードに応じてWebサイトやブログなどのWebページが検索結果に表示されます。

一方でインディードには、求人情報のみが検索結果に表示されます。またエンゲージやフロムエー・リクナビなど、他求人サイトの情報も掲載されます。

掲載されるページは、すべて求人票です。Webサイトやブログなどは一切表示されません。

【Indeed(インディード)とGoogleの違い】

Indeed(インディード)Google
・求人情報に特化
・求職者に有益な求人原稿を作れる
・表示されるのは求人票のみ
・他ジャンルの情報を掲載
・Webサイトやブログなどのウェブページを表示

Indeed(インディード)の掲載順位に影響を与える要素とは

インディードの掲載順位は、以下の要素が影響していると考えられます。

  • 求人票の新しさ(公開日からの日数)
  • 検索キーワードと求人票・求人原稿のマッチ度
  • 求人票に含まれるキーワードの量
  • 写真の有無
  • 求人票のクリック率
  • 「人気」「超人気」「高返信率」などのジョブラベル
  • 求職者の動向

SEO対策ではこれらの要素に着目し、仮説を立てながら改善することが重要です。

中には「求職者の動向」や「人気」「超人気」といったジョブラベルなど、企業側ではコントロールのしようがない項目もあります。

しかし企業側でコントロールできない要素も、ユーザーがどのようなキーワードで検索し、どのような情報を求めているのかを考えることで、ある程度対処することができるでしょう。

Indeed(インディード)の正しいSEO対策を勉強する上での注意点

インディードでSEO対策を行う際に、効果的な方法の1つが「すでに上位表示されているページを参考にする」ことです。

SEO対策を行おうとしている人の中には、すでに上位表示されているページをリサーチした人もいるのではないでしょうか。

ただし、上位表示されているページ(特に1ページ目の求人)が、必ずしも参考になるとは限らないことに注意してください。なぜならインディードでは、検索結果の上位に有料掲載枠が設けられているからです。有料掲載しているページは、必ずしもSEO評価の高いページとは限りません。

その証拠に有料掲載枠で上位表示されていると思われる求人票には、職種名に関連のないキーワードが含まれていたり、キーワードを羅列したりしている求人票が見られます。これはインディードが推奨していない求人原稿です。

次の項目から、インディード内の効果的なSEO対策を4施策紹介しますので、参考にしてください。

Indeed(インディード)SEO対策①「求人原稿」と「検索キーワード」のマッチ度

インディードSEO対策①

インディードの検索結果では、検索キーワードとマッチ度の高い求人票が表示されます。そのため、自社求人がどのようなキーワードで検索されるのかを考えて洗い出すことが大切です。

洗い出したキーワードが、実際に検索されているキーワードなのかどうかということも重要です。いくらキーワードと原稿がマッチしていても、検索されていないキーワードなら意味がありません。

そのためキーワードを考える際は、キーワードツールを使うことをおすすめします。

  • Googleサジェスト
  • 採用市場レポート
  • 他求人媒体の検索キーワードランキング

これらは無料で活用でき、キーワード選定の参考になるでしょう。

中でも採用市場レポートはインディード管理画面内で利用でき、「職種名」と「勤務地」を入力して検索すると、クリック数の多い人気キーワードをランキング表示してくれます。

例えば、採用市場レポートで「事務職+東京」「事務職+愛知」の2種類で調べてみてください。同じ職種でも勤務地が変わることで検索キーワードが異なることに驚きます。

KW「事務職 東京」KW「事務職 愛知」
1.事務
2.正社員
3.完全在宅
4.在宅
5.在宅ワーク
6.パート
7.フルリモート
8.主婦パート
9.一般事務
10.事務パート
1.事務
2.パート
3.正社員
4.パート事務
5.一般事務
6.事務パート
7.土日祝休み
8.主婦パート
9.中高年
10.アルバイト
(2024年7月時点のデータ)

同じ事務職でも、勤務地によって求めるものが違うことが分かります。

東京では在宅ワーク・フルリモートなどの働き方を重視している人が多く、愛知ではパートや土日祝休みなど雇用形態を重視している人が多い傾向にあることが読み取れます。

このようなキーワード情報を参考にすれば、検索キーワードとマッチ度の高い求人票を作成しやすくなります。

Indeed(インディード)SEO対策②「求職者の登録情報」とマッチ度が高い求人票が上位に表示されやすい

インディードSEO対策②

検索結果に表示される求人票は、求職者の登録情報にも影響されます。その証拠に、複数のユーザーが同じキーワードで検索しても、掲載される求人票や掲載順位が若干異なります。

ちなみに、求職者は以下の情報を登録できます。

項目詳細
経験とスキルスキル
直近の職歴
学歴
免許
資格
語学力
優先条件の設定雇用形態
勤務日・時間
転居(可否)
職種名
希望給与
在宅勤務・通勤

企業側が登録情報をチェックすることはできませんが、登録情報を意識した原稿を作成することで、検索結果上位を獲得できる確率が高まるでしょう。

Indeed(インディード)SEO対策③「求職者の検索履歴・閲覧履歴」も影響

インディードSEO対策③

求職者の検索履歴や閲覧履歴も、掲載順位に影響します。なぜならインディードは、求職者の行動データをもとに関連性の高い求人票を表示させる傾向にあるからです。これに対しては企業側がコントロールできないため対策が難しいでしょう。

できることとしては、職種に対するニーズを把握し、求職者が検索するキーワードをもとに求人原稿の作成を行うことです。

職種に対するニーズおよび検索キーワードは、先述したとおり、採用市場レポートでチェックすることができます。

Indeed(インディード)SEO対策④更新日

インディードSEO対策④

無料掲載に限りますが、インディードでは求人票の作成日が新しいものが上位表示される傾向にあります。そのため、求人票を定期的に更新しておくと非常に効果的です。

もし更新する内容がない場合は、求人票を新たに作成し直すことで、新着求人として掲載することができます。新しい求人票にすることで、アクセス数などはリセットされてしまいますが、無料掲載の場合は検索結果上位を獲得するために有効な対策方法となります。

【注意】検索順位を下げられるIndeed(インディード)内のSEO対策とは

検索順位を下げられるインディード内のSEO対策

掲載基準に違反していたり、インディードから質の低い求人票だと判断されたりすると、検索順位が下がることにつながります。

ここでは、検索順位を上げようとしてやってしまいがちな、逆に検索順位を下げてしまう可能性がある対策を紹介します。

採用活動に悪影響を及ぼさないように、あらかじめ把握しておきましょう。

職種名に関連のないキーワードが含まれている

インディードの掲載基準には、次のような記載があります。

職種名および仕事内容の説明を適切に記述しなければならないIndeed では、職種名と仕事内容が詳細かつ正確であり、適切な形式で記載されている求人を評価します。

  クリックベイトや仕事内容に無関係な詳細は職種名に含めないようにしましょう。仕事内容には主に職務の詳細について記載し、求人とは無関係な職種や企業情報には焦点を当てないでください。
(引用元:求人掲載基準|Indeed サポート

職種名に含めるべきではないキーワードは、以下のような内容です。

  • 記号
  • ブランド名
  • 待遇面
  • 誘導するような文章

例えば、次のような職種名は、質が低いと判断される恐れがあります。

【質の低いと判断される恐れのある職種名】

  • 急募!コールセンタースタッフ
  • ★介護職 -有給休暇あり-★
  • 事務職、週3日からOK、ぜひご応募ください!

このように他の求人サイトでは見かけるような職種名も、インディードでは質が低い求人とみなされる可能性があります。

職種名の書き方としては、以下のように記載するのがいいでしょう。

【適切な職種名の書き方例】

  • イタリアンレストランの調理スタッフ
  • ECサイトのカスタマーサポート
  • お菓子の企画・製造・販売会社の事務

クリック率を上げようとして、どうしても職種名を目立たせたいと考えるかもしれませんが、インディードのSEO対策としては逆効果です。

職種名と求人票の内容が異なる

当然のことではありますが、職種名と求人原稿は一致していなければなりません。

情報は正確かつ詳細に記載しなければならない求職者を欺いたり、具体性を欠いたり、誤解を招いたり、情報が不足している求人の掲載は認められません。
(引用元:求人掲載基準|Indeed サポート

例えば、職種名に「営業職」と記載しているにも関わらず、求人票の原稿では「事務職」の内容が書かれている場合が挙げられます。

これは求職者に誤解を生む原因となり、掲載基準に違反するため、質の低い求人票だと判断されてしまいます。

キーワードスタッフィング

キーワードスタッフィングとは、検索結果で上位表示させるために、原稿内でキーワードを過度に使用する行為です。例えば、次のようにキーワードを羅列しているケースが見受けられます。

【キーワードスタッフィングの例】

#正社員 #社員 #即日勤務 #高収入 #未経験者歓迎 #接客 #販売 #女性活躍中

キーワードスタッフィングは、有料掲載としては掲載される場合があるため、実際に検索結果上位の求人票で見かけることがあります。

しかし、基本的にインディードでは推奨されていない行為のため、行わないよう注意してください。

求人票が重複している

インディードの求人票は、原則「1職種・1勤務地・1URL」で掲載しなければなりません。

より多くのアクセスを獲得するために、同一の求人票を複製したいと考えるかもしれませんが、掲載基準違反となり掲載できないため覚えておきましょう。

また再掲載をした場合にも要注意です。古い求人票が「掲載中」のままになっていると、意図せず重複掲載になってしまう場合があります。

求人票を再掲載する際は、古い求人票のステータスを必ず「休止中」に変更することを忘れないでください。

差別表現が含まれている

インディードは差別表現にとても厳しいです。実際に掲載基準にも、以下のような記載があります。

求人投稿に不快感を与えるコンテンツを含めてはならない求人には不快感を与える内容(露骨、わいせつ、性的、蔑称的な表現など)を含めないでください。不快感を与え、わいせつまたは違法な内容を求職者や採用企業に対して表示する求人、コンテンツ、メッセージは、本ガイドラインに違反します。
Indeed では差別行為が固く禁止されている求職者の評価は、職務を正常に遂行する能力とは無関係の要因ではなく、スキルと経験に基づいて行われる必要があります。
(引用元:求人掲載基準|Indeed サポート

差別表現はとてもシビアで、気づかないうちに使用してしまっている可能性があるため、細心の注意を払うことが大切です。

例えば、次のような表現には注意してください。NG例とOK例を記載するので、参考にしてください。

【やってしまいがちな差別表現】

NG表現OK表現
若い方歓迎 学生歓迎
20代女性歓迎 20代女性活躍中
外人 外国人
看護婦 看護師
営業マン 営業職、営業マン(男女)
保母 保育士
チェアマン チェアパーソン
黒人 アフリカ系アメリカ人
インディアン ネイティブアメリカン
色盲、色覚異常 色覚障害
痴呆症 認知症

あくまで一例なため、他にもたくさん注意すべき表現があります。少しでも違和感を覚えたら、正しい表現を調べてから記載するようにしましょう。

Indeed(インディード)SEO対策で上位表示させた事例

インディードSEO対策で上位表示させた事例

ここからは、実際にSEO対策によって上位表示させることができた事例を紹介します。インディード内のSEO対策として参考にしてください。

ただし1点だけ注意点があります。

すでに記載しているとおり、インディードでの検索結果の順位は、検索ユーザーの検索履歴や登録情報、検索キーワードと原稿内容のマッチ度など、あらゆる要素が影響して決定されます。

そのため、あくまで好影響を与えたと考えられる一要因として認識してください。

キーワード追加

求職者は求人検索を行うときに、キーワード以外にも様々な条件を指定することができます。

  • 雇用形態
  • 職種
  • 仕事の特徴(交通手段/期間/勤務日/待遇など)
  • 給与(時給/日給/月給/年収)

これらの条件に当てはまる内容を求人原稿に含めることで、閲覧数アップにつなげることができました。

キーワードを追加する時に意識したことは、完全一致するワードを含めることです。例えば「セールス」よりも「営業」と記載した方が、検索結果上位の可能性を高められると考えています。

同じ職種で雇用形態が違う求人を掲載する場合は原稿内容を分ける

原稿内容が類似する求人票を作成する際、待遇面のみを変更するのではなく、雇用形態ごとに訴求文章を変更することで、求人票の表示回数を高めることができました。

例えば、事務職の「正社員」と「パート」の採用を行いたい場合、待遇面以外を同じ文章にすると類似する求人票としてまとめられてしまう恐れがあります。その結果、求職者への露出が減り閲覧数が伸びなくなってしまいます。

そのため「事務職 正社員」と「事務職 パート」それぞれのニーズを把握し、ニーズに合った内容を記載することで、それぞれの求人票の差別化を図ることが大切です。

原稿内容を工夫してクリック率を高める

職種名・キャッチコピー・画像を使い、クリック率の高い求人票を作成することで検索順位アップにつなげられた実績もあります。

「クリック率が高い時点で検索結果の上位なのでは?」と思われるかもしれませんが、そういうわけではありません。

数少ない露出の中でも、より多くのクリックを獲得することで、検索順位アップにつなげられます。なぜなら検索結果の順位を決める要因には、クリック率も影響しているからです。

例えば、ただ画像を掲載するよりも、1枚目の画像を加工してアピールポイントを載せるようにした方が、求職者に魅力を感じてもらいやすくなります。

そしてクリック率が高い求人票は、ニーズの高い求人票だと判断され、検索結果の順位が上がりやすくなります。

予算を増額する

有料掲載の場合ですが、予算を増額して検索結果の順位向上につながった事例もあります。

これはクリック単価が、有料掲載の掲載順位に影響を与えることが関係しています。

クリック課金制であるインディードの有料掲載では、クリック単価が高くなるほど露出が増える仕組みです。そのため予算を引き上げて、表示回数を増やし、クリック数を増やすことで検索結果での順位向上が期待できます。

自社でSEO対策が難しい場合は専門の代理店に任せる

SEO対策はとても地道な作業です。1つの対策を行ったらすぐに結果が出るわけではなく、求職者目線に立った求人票を制作する過程で、自然と順位が上がっていきます。

また効果的な対策をするためには、SEOの専門的な知見や、インディードの掲載基準への理解がとても重要です。

労力・時間がかかるインディード内のSEO対策は、人的リソースが不足していると対応しきれない場合もあるでしょう。人的リソースが不足している場合、インディード代理店に任せることもおすすめです。

  • 初めから効果的な運用が期待できる
  • 求人票や企業ページの作成をプロに任せられる

このようなメリットがあり、自社にインディードに対する知見やノウハウがない企業の場合、採用活動の効率化につながります。

インディード代理店に依頼する方が早く成果(採用)につなげられるため、採用活動の期間と採用人数が決まっている場合には、特におすすめです。

インディード代理店への手数料が別途かかるデメリットはありますが、早く採用が決まればインディードの有料掲載をいつでも中断できるため、結果的にコストを安く抑えられる可能性もあります。

以下のページでインディード代理店を選ぶポイントを解説しています。参考にしてください。

>>indeed(インディード)代理店の運用代行と社内運用はどちらがいい?優秀な人材を確保するためのポイントを解説

>>Indeed(インディード)代理店を徹底比較(手数料・強み・対応範囲など)

>>Indeed(インディード)代理店一覧(プラチナム、ゴールド、シルバープラス、シルバー、認定パートナー)

Indeed(インディード)内のSEO対策をして上位表示させる方法まとめ

インディードでアクセスを集め、さらに応募者獲得につなげるためには、SEO対策が欠かせません。SEO対策を行うことで、インディード内の検索結果上位を獲得できるだけでなく、「求職者目線」に沿った求人票を制作できるようになります。

無料掲載をする場合も有料掲載をする場合も、SEO対策に対する知識やノウハウを深めておくことはとても大切です。

SEO対策で上位表示させる方法や、逆に検索結果の順位を下げてしまう可能性があるNG行為についても解説しました。インディードの掲載基準に遵守しつつ、魅力的な求人票の制作にチャレンジしてください。

社内リソースが足りず、インディード内のSEO対策を十分に行えない場合は、インディード代理店に運用を任せることも検討してみてください。

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