タイミーは企業にとって使える?5つのメリットと見逃せないデメリットを解説

タイミー 企業側 メリット

※当記事はPRを含んでおります。

「急な欠員を補充したい」「採用コストだけがかさみ、応募が集まらない」といった悩みを抱えていませんか。このような悩みは、タイミーを活用することで解決できる可能性があります。

タイミーとは、1日単位で人材を確保できる「スキマバイトサービス」です。最短1時間から募集でき、必要な時に必要な数の人員を確保できる特徴があります。

ここでは、タイミーのメリット・デメリットを解説するので、導入すべきかどうかの参考にしてください。

目次

タイミーを企業が導入するメリットとは?5つのリアルな利点

タイミーは、「手軽に人を雇える」だけのサービスではありません。求人費用の削減から即戦力人材の確保、評価制度による信頼性の担保、さらには中小企業でも導入しやすいシンプルな仕組みまで、多くの実用的なメリットがあります。

ここでは、以下の5つのメリットを紹介します。

  • 求人コストの削減とスピード対応の両立
  • 面接・書類不要で人事工数を大幅カット
  • 評価システムによるワーカーの信頼性確保
  • 多様な業務に活用できる
  • 導入するハードルが低い

1つずつ見ていきましょう。

1. 求人コストの削減とスピード対応の両立

①求人コストの削減とスピード対応の両立

タイミーを活用すれば、採用コストを抑えつつ、スピーディな人材確保が可能です。

タイミーでは、初期費用や掲載費用がかかりません。ワーカーが稼働した分に対してのみ手数料が発生する「成果報酬型」の料金体系なので、採用コストを抑えることができます。

タイミーの料金体系は次のとおりです。

料金の種類金額
サービス手数料ワーカーへ支払う報酬の30%(税抜)
振込関連手数料ワーカー1名の稼働ごとに200円(税抜)

引用:タイミー

例えば、タイミーで時給1,000円・5時間勤務のバイトを雇用した場合、料金は以下のような計算になります。

【タイミーに支払う手数料】(1,000円 × 5時間)× 30% + 200円=1,870円
【ワーカーに支払う給与】1,000円 × 5時間 = 5,000円
【企業が支払う合計金額】1,870円 + 5,000円 = 6,870円

採用単価に関する調査データによると、アルバイト1人あたりの採用単価は平均7万円ほど(※1)かかるとされています。この採用単価と比較すると、アルバイト1人あたりの採用コストが大幅に抑えられることが分かります。

※1.参照:マイナビバイト通信|採用活動に関する最新調査データについて

もちろん、採用コストの定義には様々な要素が含まれている可能性があるため、一概にタイミーが大幅にコストダウンできるとは限りません。

とはいえ、初期費用や広告掲載費がかからない点は、大きなメリットだといえます。

また、最短即日でのマッチング(※2)できることも、タイミーの魅力のひとつです。当日勤務の求人も掲載できるため、急な欠員にも柔軟に対応できます。

※2.参照:タイミー  24時間以内に70%以上の求人がマッチングしている

2. 面接・書類不要で人事工数を大幅カット

②面接・書類不要で人事工数を大幅カット

タイミーは、ワーカーが応募順に自動マッチングされる仕組みが採用されています。履歴書や面接による選考を行う必要がないため、人的コストを削減することが可能です。

また、マッチングしたワーカーとのやり取りや労働条件通知書の作成・送付、勤怠管理などを、すべてタイミーのシステム内で完結させられます。

さらには、給与の支払いにかかる手間も抑えられます。ワーカーへの給与支払いは、一時的にタイミーが立て替え払いを行い、後日、サービス手数料・振込手数料とともに一括精算する形となるため、ワーカー一人ひとりに給与を振り込む必要がありません。

実際に導入している企業からは、「採用に関わる工数削減を実現できた」といった声もあるようです。

まず採用効率の面では、従来の3ステップ(カジュアル面談、施設見学、最終面接)の選考フローが大幅に短縮されました。タイミーを活用した「お試し就業」が、実質的に最初のカジュアル面談と施設見学の役割を果たすためです。
(中略)

最初のカジュアル面談で費やしていた1時間がまず不要になり、1人採用するまでに約2時間の工数削減が実現しました。

引用:介護スタッフの採用フローの効率化を実現し、人事の間接コストを軽減。企業理念とマッチする社員4名パート8名の長期採用に成功した|タイミー

タイミーは急な人手不足にも即対応でき、人事部門の効率化にも有効な手段といえます。

タイミーでは、ワーカーの同意が得られれば、そのまま長期雇用に切り替えることが可能です。タイミーへの報告義務や紹介料といった追加負担は一切なく、スポットワークから長期雇用までスムーズに移行できるのが大きな特徴です。

3. 評価システムによるワーカーの信頼性確保

③評価システムによるワーカーの信頼性確保

タイミーでは、勤務後に企業とワーカー双方で評価・レビューできる仕組みが整っています。

マッチングしたワーカーの評価は、管理画面から確認でき、条件に合うワーカーかどうかを判断することができます。

・ワーカー名
・年齢
・性別
・電話番号
・写真(顔立ちが分かる真正面の顔写真を推奨)
・バッジ
・所属グループ
・平均Good率(直近30回の評価)
・直前キャンセル率
・キャンセル率
・この店舗で働いた回数
・働いた回数
・働いた合計時間
・今週働ける残り時間
・今月受け取れる報酬
・ペナルティポイント
・管理用メモ(ワーカーさんには公開されません)
・ワーカーの緊急連絡先
・バッジ詳細
・この店舗での履歴
・稼働した店舗からのレビュー

引用:ワーカーさんの情報を確認したい|タイミー(事業者様向け)

明らかに条件に合わないと判断した場合は、マッチング後にキャンセルを申請することも可能です。

また、もう一度働いてもらいたいワーカーを、「認定ワーカー」としてリストに登録することもできます。求人の公開範囲を認定ワーカーに限定すれば、質の高いワーカーを安定的に確保することに繋がります。

4. 多様な職種に活用できる

④多様な職種に活用できる

タイミーは飲食・物流・販売など、多様な職種ですぐに活躍できる即戦力ワーカーを確保できる点もメリットの1つです。

実際に求人一覧を調べてみると、以下の職種の募集があります。

  • 軽作業
  • 配達・運転
  • 販売
  • 飲食
  • オフィスワーク
  • イベント・キャンペーン
  • 専門職
  • 接客
  • エンタメ

タイミーの「導入企業様の声」にも、自動車販売や飲食、物流、介護など、多種多様な職種の企業の導入事例が紹介されています。

中には、タイミーの導入で売上アップに繋がった事例もあるようです。

店舗で働く人材を柔軟に確保できるようになる前は、人員不足で稼働率が悪くなり困っていました。タイミーを活用するようになり、即戦力の人材を見つける継続的な仕組み化を構築できたと感じます。

その結果、経営の不安も和らぎました。これらの変化は数字にも表れています。タイミー導入前の月次の売上高と比較して、導入後の月次の売上高は25%アップしました。リピーターのみならず新規のお客様も増えていると感じます。

引用:創業105年の味を受け継ぐ町中華。タイミーの導入によりアルバイトの長期採用に成功し、売上が25%アップ!|タイミー

そのほか、製造業を営む会社では、タイミーから直接雇用に繋げられたことで軽作業の利益率が11%向上した事例もあります。

タイミーの活用により、189名のワーカーさんと出会うことができ、 そのうちの9名が入社してくれました。このような成果があり、現在は直接雇用と派遣社員の割合が8:2になっています。

タイミーを活用して軽作業の利益率が向上したこともあり、入間営業所では、2024年3月期の予算を達成することができました。その結果、これまでなかった冷暖房設備を完備することができたのです。このようにタイミー活用の効果を、営業所全体に還元できています。

引用:派遣会社からの切り替えで利益率向上!営業所の予算達成で職場環境改善の設備投資ができた|タイミー

このような事例から分かることは、職種や業種に応じて活用方法を柔軟に変えられることです。「欲しい時にピンポイントで人材を確保したい」「長期雇用で人員確保を安定化したい」など、様々な悩みを解決することができます。

5. 導入するハードルが低い

⑤導入するハードルが低い

先述のとおり、タイミーでは初期費用や求人掲載費用がかかりません。ワーカーを採用しない限り費用が発生しないため、掲載費用だけ発生して、採用人数はゼロという状態に陥ることもありません。

また、手間のかかるワーカー管理や労務管理は、タイミーの管理画面で一元的に対応可能です。採用管理システムを新たに導入する必要もないため、コストも大幅に抑えられます。

タイミーは、採用に十分なリソースを割くことが難しい企業でも取り入れやすい「導入ハードルの低さ」が魅力的です。

タイミーを企業が導入するデメリット・注意点とは?導入前に押さえるべき5つの視点

タイミーを企業が導入するデメリット・注意点とは?導入前に押さえるべき5つの視点

タイミーを導入する際には、デメリットも把握しておきましょう。ここでは、以下の5つのデメリットについて解説します。

  • ドタキャン・遅刻のリスクがゼロではない
  • 業務の指示・指導が毎回必要になることもある
  • ワーカーの質や相性にバラつきがある
  • 業種・エリアによって人が集まりにくいこともある
  • 現場の混乱を招く恐れもある

1つずつ見ていきましょう。

1. ドタキャン・遅刻のリスクがゼロではない

タイミーでは、ドタキャンや遅刻をされ、業務に支障をきたす可能性がゼロではありません。SNSや質問サイトなどでも、タイミーの無断欠勤や遅刻に関する投稿がいくつか見受けられました。

ただし、タイミーにはペナルティ制度が設けられており、キャンセルや遅刻したワーカーには利用停止や利用制限などの処分が下されます。

状況ペナルティポイント
遅刻2ポイント
キャンセル0~7ポイント
※キャンセルのタイミングにより異なる
無断欠勤、業務時間開始後のキャンセル一時利用停止

タイミーによれば、2024年時点の無断キャンセル率は約0.2%(※3)とのことです。
※3.参照:事業計画及び成長可能性に関する事項|タイミー

2. 同じ人が来ない場合、業務の指示・指導が毎回必要になることもある

タイミーは、その都度マッチングしてワーカーを雇用する仕組みであるため、基本的に初めてのワーカーを雇用することとなります。そのため、業務に関する指示・指導を行う手間が毎回発生する可能性があります。

ワーカーへの指示・指導の手間を削減するためにも、業務内容や現場ルールをまとめたマニュアルを事前に作成しておくことが大切です。特に複雑な工程がある業務では、指示不足が原因で、作業ミスや現場の混乱を招く恐れもあります。

導入企業の中には、現場業務を細分化し、ワーカーの業務範囲を限定するといった対策をとっているケースもあります。

「初めて来るワーカーさんがスムーズに仕事を進められるのだろうか」と心配していました。お任せしたい業務が店舗ごとに違いますし、スーパーマーケットの業務は何度も経験してスキルアップしていくものだからです。

そこで、仕事を細分化し、品出しだけといったように、業務範囲を限定しました。さらに、既存のスタッフが商品を仕分けして台車にセッティングし、運ぶだけの状態にしておきました。ワーカーさんは担当する商品の台車をその場所から探すだけで良いので、迷うことなく仕事ができるようになっています。

引用:人員確保が難しいエリアでマッチング率93%以上!ワーカーの活躍で自慢の惣菜部門の売上がアップ|タイミー

3. ワーカーの質や相性にバラつきがある

ワーカーの質や相性の良し悪しは、タイミーだけに限らず、人材を雇用する際に必ず懸念されるポイントです。特に、スキマバイトサービスでも、1,100万人というトップクラスの登録者数を誇るタイミーでは、様々なタイプのワーカーが仕事を探しています。

1,100万人もワーカーがいれば、「思っていたワーカーと違った」「現場の雰囲気との相性が合わなかった」といったことは、当然ながら起こる可能性があります。

とはいえ、企業側で対策できることはないわけではありません。

むしろ、タイミーの機能をうまく活用すれば、ワーカーとのミスマッチを最小限に抑えることができます。

もし、安定的に良い人材を確保したい場合は、以下のことに取り組むのがおすすめです。
  • 求人に業務内容や応募条件を明記する
  • 事前にワーカーの詳細情報を確認する
  • 評価の良かったワーカーを「認定ワーカー」としてリストに登録する
  • 評価の良いワーカーを長期雇用に切り替える

例えば、キャンセルを未然に防ぎたいなら、求人の応募条件に「キャンセル率〇〇%以下の方」と明記しておくと、キャンセル率の低いワーカーの応募を獲得しやすくなります。

仮に、求めるキャンセル率と異なるワーカーが応募してきたとしても、「応募条件を満たしていない」として、マッチング後のキャンセル申請が通りやすくなります。

そのほか、もう一度働いて欲しいと思うワーカーは、「認定ワーカー」としてリストに登録するのも効果的です。求人を認定ワーカーに限定公開して、求める人材のみ求人情報を知らせることができます。

4. 業種・エリアによって人が集まりにくいこともある

タイミーでは、業種やエリアによって、応募の集まりやすさに差があります。例えば、以下の表を見てみてください。

【販売】

地域ワーカーレビュー数
東京都926件
愛知県934件
高知県1,759件
沖縄県4,327件

【軽作業】

地域ワーカーレビュー数
東京都3,205件
愛知県1,855件
高知県4,566件
沖縄県1,160件

上記は、各地域の「販売」と「軽作業」の求人を4つピックアップし、ワーカーのレビュー数を比較したものです。あくまで一部の求人を比較しただけですが、地域によってレビュー数に差があることが分かります。

「タイミーは地方が集まりにくい」といった意見も見られますが、今回の調査ではそのような傾向はありませんでした。どちらかというと、職種と地域の関係によってレビュー数が異なるように感じました。

少しでも多くの応募を獲得するには、エリアごとに応募が集まりやすい職種を把握しておくと良いでしょう。集まりにくいエリアでの募集を避けることで、応募が集まりやすいエリアでの採用活動に注力でき、余分な手間とコストが発生するのを防げます。

5. 現場の受け入れ体制が整っていないと混乱を招く恐れもある

タイミーは、採用活動における人的コストを抑えられるメリットがある一方で、少なからず現場の負担が増えてしまう側面もあります。

例えば、以下のような負担が挙げられます。

  • 応募者の確認・選定
  • ワーカーの勤怠管理
  • ワーカーへの業務指示
  • ワーカーの受け入れ準備
  • ワーカーの評価・レビュー

タイミーからワーカーを受け入れる際は、ワーカーを受け入れる旨や、受け入れに伴って発生する業務などを、事前に現場担当者や現場スタッフに周知することが大切です。

もし、現場への周知を怠れば、「現場指示者が決まっていない」「受け入れ準備が整っていない」といった混乱を招く恐れがあります。

また、単発で受け入れるワーカーをどう活用するかといった点も、現場担当者と一緒に検討する必要があるでしょう。

例えば、個別指導を行う塾では、以下のような活用方法を実施しているそうです。

タイミーのワーカーさんの中には単発で働きに来られる方もいらっしゃるため、最初はサポート業務を任せています。具体的には、私自身が講師として授業を担当し、その間にワーカーさんにテストの採点をお願いしています。

ワーカーさんに授業を任せた際は、その日の対応の中で良かった点をしっかりフィードバックし、長期で働く意思があるかどうかを確認しています。長期で働いてくれる場合は正式に雇用し、他の講師と同様に当校のティーチングスタイルに慣れていってもらっています。

引用:明海ゼミナールが講師10名の採用に成功!講師が他校舎のヘルプに行く体制も整い、エリア全体で講師不足を解消できた|タイミー

初めは簡単な仕事から任せて、徐々に業務範囲を増やしていく取り組みは、多くの事業者で採用されている印象を受けます。

タイミーでワーカーを受け入れる際は、受け入れフローの作成やマニュアルの整備、ワーカーの活用方法の取り決めなどを現場と連携して行うことが重要です。

メリット・デメリットから見る「どんな企業に向いているか」

メリット・デメリットから見る「どんな企業に向いているか」

タイミーを利用する企業側のメリット・デメリットは、以下のとおりです。

メリット・最短即日でマッチングできる
・単発で募集できる
・最短1時間の募集も掲載できる
・即戦力のワーカーを採用できる
・長期雇用への切り替えも可
デメリット・ワーカーの質や相性が不確定
・掲載できるのは1日単位の求人のみ

ここでは、上記のメリット・デメリットを踏まえて、以下の点について解説します。

  • タイミーがフィットしやすい企業の特徴
  • 活用が難しい職場や業務の種類

タイミーの利用を考えている人は、自社に当てはまるかどうかの参考にしてください。

タイミーがフィットしやすい企業の特徴

タイミーがフィットしやすい企業の特徴は、以下のとおりです。
  • 突発的な欠員を補充したい
  • 特定の日にちや時間帯だけ人手が欲しい
  • 即戦力となるワーカーに来て欲しい
  • 良い人材と出会えたら長期雇用したい

「最短即日でマッチングできる」かつ「1時間単位の募集が可能」なため、必要なタイミングにピンポイントで働いてくれるワーカーを探している企業に向いているといえます。

良い人材と出会えたら、長期雇用したいという企業もあるでしょう。ワーカーの同意が得られれば、タイミーへの報告義務や紹介料などの追加費用は一切なく、そのまま長期雇用に切り替えることが可能です。

1,100万人という豊富な人材も揃っており、自社が募集する業務実績が豊富なワーカーとのマッチングも期待できます。

導入した企業の中には、「物流企業が約30名の即戦力ワーカーを必要な時に募集できる体制を整えられた」事例もあるようです。

定量的な成果として、これまでに累計で約50名のワーカーさんが働きに来てくれました。その中の1名をフルタイムのパートとして採用することができ、非常に良いご縁だったと感じています。

また、現在は約30名のワーカーさんを「お気に入り」に登録しており、必要なときにすぐに声をかけられる即戦力人材のネットワークを構築できました。

引用:ファッション特化の物流企業がタイミーを活用。約30名の即戦力の人材プールからすぐに募集できる体制を構築!|タイミー

タイミーを活用している企業は、以下のような職種が多いです。

  • 軽作業
  • 配送
  • 販売
  • 飲食
  • オフィスワーク
  • イベント・キャンペーン
  • 接客

その他、ネイリストや美容師、看護師、自動車整備士など、専門職の募集も見受けられます。

活用が難しい職場や業務の種類

タイミーで掲載できる求人は、1日単位のみです。同じ人がリピートするかどうかは不確実で、毎回新しいワーカーがマッチングするケースも珍しくありません。

そのため、継続的な人材確保や人材育成を前提とした採用を検討している場合には、向かない可能性があります。

しかし、タイミーを導入している企業の中には、ワーカーに任せる業務範囲を限定したり、リピートワーカーに限定して募集したりするなど、自社に適した活用方法を見出しているケースもあります。

倉庫内でのピッキング作業や格納作業、梱包作業などをお願いしています。
(中略)
私たちのセンターでリピートして働いてくれるワーカーさんが増えれば増えるほど、業務の説明や施設の説明など教育コストも少なく済みます。

すぐに即戦力が必要な場合、「相模原ターミナルでの勤務経験がある方」に絞った限定募集を出せるのも使い勝手が良いですね。

引用:毎月2〜3名の長期採用で自社雇用率が80%に向上。タイミー導入で残業時間を減らしながら、人件費20%削減を実現!|タイミー

上記のように、リピートワーカーに限定して募集すれば、単発募集であっても人材育成の手間を削減できます。このような工夫をすることで、人材育成を必要とする現場でも活用しやすくなるでしょう。

また、良い人材と出会えた場合、ワーカーの同意が得られれば、そのまま長期雇用に切り替えることが可能です。その際、タイミーへの報告義務や紹介料といった追加負担は一切なく、スムーズに長期雇用へ切り替えることができます。

導入前のチェックリスト|社内で検討すべき5つのこと

導入前のチェックリスト|社内で検討すべき5つのこと

タイミーは導入のハードルが低く、今すぐにでも活用できる便利なサービスです。しかし、うまく活用するためには、スムーズにワーカーを受け入れるための事前準備が欠かせません。

タイミーの導入を検討している企業は、以下の点を確認してみましょう。

  • 業務マニュアルが作成されているか
  • 作業指示の体制が整っているか
  • 現場スタッフへの周知はどのように行うか
  • フォロー体制が整っているか
  • トラブル時の対応ルールは決まっているか

上記のような受け入れ準備を整えることは、企業側の満足度にも影響を与えます。

具体的に、どのような事前準備が必要なのか詳しく見ていきましょう。

業務マニュアルの作成

業務マニュアルを作成しておくことで、ワーカーへの作業指示の手間を大幅に削減できます。スポットワーカーは、初回で業務全体を把握する必要があるため、文字だけでなく写真や短い動画なども用いて理解のしやすさに配慮して作るのが大切です。

業務マニュアルを作成する際は、以下のポイントを押さえましょう。
  • 目的を明確化する
  • 運用方法を決める
  • 作業をタスクごとに細分化する

業務マニュアルは、定期的に見直し・更新を行う必要があります。マニュアルを更新する中で、過去のマニュアルが必要になるケースも考えられるので、更新前のマニュアルも残しておくと安心です。

作業指示の体制を整備

作業指示を行うためには、現場の作業指示者を明確にすることが重要です。「手が空いている人が対応する」といった曖昧な決め方では、スムーズに仕事を任せられず、最悪の場合ワーカーが放置してしまう可能性もあります。

また、作業指示者が明確になっていない現場では、次のような問題も発生しやすくなります。

  • 教える人によってやり方が異なり、ワーカーが混乱する
  • ワーカーが誰に仕事を確認すれば良いか迷ってしまう

このような現場は、現場スタッフやワーカーどちらにとっても快適とはいえません。業務効率が落ちる可能性もあるため、作業指示者を事前に決めておくようにしましょう。

現場スタッフへの周知

タイミーからワーカーを受け入れることを、事前に現場スタッフに周知することも重要です。なぜなら、ワーカーのフォローをお願いしなければならない場合もあり、現場スタッフの協力が欠かせないからです。

現場スタッフに周知する際は、次のような点を共有するのがおすすめです。
  • ワーカーを受け入れる日時
  • ワーカーの情報
  • ワーカーへの声かけのお願い
  • ワーカーのフォローのお願い

現場の雰囲気は、現場スタッフに周知するかしないかで大きく変わります。ワーカーと現場スタッフ双方にとって快適な雰囲気作りができれば、ワーカーに良い印象を与えられ、就業後のレビューでもGoodを獲得しやすくなるでしょう。

フォロー体制の整備

フォロー体制が整備されていない職場では、ワーカーの定着が難しくなります。ワーカーが定着しない場合は、毎回新しい人材を受け入れることになり、現場の負担が大きくなる恐れがあります。

もしくは、ワーカーからの評価が低ければ、タイミーでの人材確保が難しくなる可能性も考えられるでしょう。Good率やレビューなどの評価が低ければ、ワーカーの応募を獲得しにくくなるからです。

実際に導入している企業では、以下のような工夫をしています。
  • 指示出しを丁寧に実施
  • ワーカーの近くに既存スタッフを配置
  • 最初の1時間で簡単な研修を実施
  • 名前やニックネームで呼ぶようにしている

その他、業務終了後に「ありがとうございました」「またお願いします」といった一言を添えるだけで、ワーカーの心象も大きく変わるでしょう。

トラブル時対応ルールの整備

タイミーのようなスポットワークでは、無断欠勤や遅刻、勤務中のミスなど、様々なトラブルが発生するリスクがあります。トラブル発生時にスムーズに対処し、再発を防げるように、対応ルールを決めておくことが重要です。

例えば、次のような項目を決めておくと良いでしょう。
  • 現場担当者・責任者の明確化
  • タイミーへの報告手順
  • ワーカーへの連絡方法
  • トラブル対応した内容の記録
  • 再発防止策の検討・共有の手順

トラブルが発生した際に、誰がどのような対応を行うかを明確にしておくことで、現場の混乱を最小限に抑えつつ、より的確に対処できます。

タイミーとは?企業視点で簡潔に知っておきたい基礎知識

タイミーとは?企業視点で簡潔に知っておきたい基礎知識

ここでは、タイミーの「募集から業務終了までの流れ」や「料金体系」について解説します。事前に把握しておくことで、ミスマッチなく利用できるでしょう。

募集から業務終了までの流れ

タイミーの募集から業務完了までの流れは、次のようになります。

  1. 求人作成
  2. マッチング
  3. ワーカーの受け入れ
  4. 業務終了
  5. ワーカーの評価・レビュー

ワーカーとのマッチングは応募順に自動的に行われるため、面接や履歴書による選考はできません。ワーカーの詳細情報を確認し、応募条件を満たしていなければ、マッチングのキャンセル申請を行えます。

ワーカーの勤怠管理は、専用のQRコードを使って行います。管理画面から出勤登録・退勤登録用のQRコードを表示させ、ワーカーにタイミーアプリを通して読み取ってもらう仕組みです。

業務が終了したら、ワーカーの評価・レビューを行って終了となります。

料金や手数料の詳細はこちら

タイミーを利用する際は、サービス手数料と振込手数料がそれぞれ発生します。どちらもワーカーを採用した場合にのみ発生するため、余分なコストがかかる心配はありません。

初期費用や求人掲載費も無料です。「費用だけ支払って、採用人数はゼロだった」という状態に陥ることもありません。

タイミーの基礎的な情報を知りたい人は、以下の記事もあわせて参考にしてみてください。アカウント登録から求人作成までの流れや料金体系、応募者を獲得するコツなど、タイミーを利用する前に知っておくべき情報をまとめています。

>>【タイミー企業側向け】登録から募集まで徹底解説!人手不足解消の切り札

まとめ|タイミーの企業利用で失敗しないために

ここでは、タイミーのメリット・デメリットとあわせて、導入前に知っておくべき注意点や検討すべき点について解説しました。

まずは、タイミーの導入が自社に合っているのかを判断してみてください。その上で、導入に向けた注意点を確認し、ワーカーを受け入れる準備を整えていきましょう。

また、導入している企業の事例なども踏まえて解説したので、他の企業の取り組みや工夫も参考にしてみてください。

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