※弊社は、タイミーの紹介パートナーです。
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タイミーでは企業も“選ばれる立場”であり、レビュー数やGood率がワーカーの獲得に大きく影響します。そのため、タイミーの企業レビューの仕組みを把握し、効果的に活用することが大切です。
そこで今回は、企業レビューの仕組みや見え方、活用方法、悪いレビューを受けた時の対処法などについて詳しく解説します。
タイミーのレビューを単なる感想ではなく、ブランディングの1つとして活用できるよう、ぜひ参考にしてください。
タイミー企業側レビューとは?企業も評価される時代へ

タイミーの求人ページには、「店舗の評価」という項目が設けられており、企業に対するワーカーからの評価が表示されています。表示項目は「Good率」と「レビュー(コメント)」の2種類です。
この2種類の評価は、ワーカーが応募を検討する際の参考になっており、応募獲得に大きく影響します。そのため、タイミーを活用するなら、レビューの仕組みやルールなどを把握することが重要です。
企業側レビューの仕組みと基本ルール

タイミーでは、実際に働いたワーカーが企業を評価する仕組みが採用されています。なお、レビューは以下の目的のために運用されており、すべてのワーカーに表示されます。
他のワーカー様がお仕事を選ぶ際の参考情報企業様が職場環境の改善のための参考情報お仕事先への感謝の気持ちを伝える等
引用:レビューガイドライン|タイミー(ワーカー様向け)
企業のGood率に影響を与える項目は、以下の3つです。
- 就業時間は予定どおりでしたか?
- 掲載されていた仕事内容通りでしたか?
- またここで働きたいですか?
上記の質問に対して、ワーカーが「Goodボタン」または「Badボタン」を選択することでGood評価の平均が算出され、求人ページに掲載されます。そして最後には、レビュー(コメント)も入力される仕様です。
なお、レビューにはガイドラインが設けられており、違反していると判断されたレビューはタイミーによって削除されます。主に、店舗や個人に対する批判・誹謗中傷・不適切な表現はガイドライン違反となります。
企業からワーカーへのレビュー制度はどうなっている?



企業もワーカーを評価することが可能です。企業からワーカーに向けたレビューは、ワーカーだけでなく他の企業にも表示され、ワーカーのモチベーションアップや、企業がワーカーを採用する際の判断要素として活用されます。
評価項目は、Good/Bad評価とレビュー(コメント)の2種類です。ワーカー側のレビューとは異なり、詳細な質問項目は用意されておらず、ワーカーの印象や働きぶり全体を評価する仕様です。
どのような基準で評価すれば良いのか迷う場合は、以下の基準を参考にしてみてください。
- Good:「また働いてほしい」と感じた場合
- Bad:業務中の態度・進行に問題があり、業務に支障が出た場合
なお、Good/Bad評価は、ワーカーのプロフィールに「Good率」という形で反映されます。
企業側のレビューは任意ですが、ワーカーや他企業のためにも実施することが推奨されています。期限はないため、自社の都合の良いタイミングで実施することで負担を抑えられるでしょう。
レビューは“誰にどう見られる”のか?気になる匿名性と公開範囲


ワーカーと企業双方がレビュー(コメント)し合えるタイミーでは、サービス独特の悩みを抱えるユーザーも多いでしょう。
- ワーカーに評価を付けた際に「ワーカー本人に見られるの?」
- 「レビューがない企業は応募を避けられてしまう?」
このように、レビューをする側・される側両方の立場における悩みが出てしまう可能性があります。
ここでは、レビューの匿名性や公開範囲について、レビューする側・される側両方の立場から解説します。
レビューはバレる?ワーカーに見られている?



「Bad評価を付けた際にワーカーにバレるのでは?」と不安に感じる企業も多いでしょう。
なぜならBad評価を付けると、必然的にワーカーのGood率が下がるからです。業務終了した直後にBad評価をした場合には、「今回はBad評価を受けたのかも」と推測される可能性はあるでしょう。
また、企業からワーカーに向けたレビューは、ワーカー以外に他企業も閲覧することが可能です。
レビューがない企業は避けられる?信頼性への影響は?


ワーカーの企業に対するレビュー(コメント)は、他のワーカーが自由に閲覧でき、応募前の判断材料として活用されます。そのため、レビューがまったく掲載されていない企業は、「現場の雰囲気が分からない」「何か問題があるのでは?」といった不安をワーカーに抱かれてしまうかもしれません。
そのため、レビューが少ない企業は、まず求人ページ作りに力を入れることが大切です。応募者目線に立った分かりやすく魅力的な求人ページを作ることで、応募者の獲得を図りましょう。
求人ページを作成する際は、以下のポイントを意識してみてください。
【応募者目線に立った求人作成のポイント】
- 職場や作業の雰囲気が分かる写真を載せる
- 店舗の入り方や集合場所を具体的に書く
- 仕事内容や条件をできるだけ詳しく記載する
- 初日のサポート体制やマニュアルの有無を明記する
タイミーでは、ワーカーから企業に向けたレビューは必須のため(※1)、応募者を獲得できればレビューも同時に増やすことができます。
※1.ワーカーは、レビューを記入しないと報酬が受け取れない仕組みです
そして、求人ページ作りの次に重視すべきは、ワーカーからGood評価を獲得することです。なぜなら、Good率が低い求人は、応募を獲得しにくくなるためです。
ワーカーからGood評価を得るためには、「また働きたい」と思ってもらえるような現場づくりが必要だといえます。
実際に、Good率を高めるための取り組みを実施した企業もあるので参考にしてみてください。
ワーカーさんから企業への評価の平均値である「GOOD率」が72%と、他社に比べて低くなっていました。他のワーカーさんがこの評価を見たら「間口で働きたい」と思ってもらえないのではないか?と焦りを感じたと同時に、率直に悔しかったですね。以降、評価コメントを参考に、受け入れ体制の見直しを行いました。
引用:タイミーのレビューを参考に受け入れ態勢の見直しを行い、 職場環境の向上達成!
この企業では、「最寄駅から現場までのアクセスが分かりにくい」というワーカーからの評価をもとに、アクセス方法や待機場所、業務内容が一目で分かる資料作りを実施。その結果、Good率は72%から97%まで改善したそうです。
このように、応募者の獲得とGood率の向上に取り組むことで、人員確保がしやすくなります。
GOOD・BAD・バッジ制度の真実|企業評価はどう決まる?


タイミーでは、企業に対するワーカーの評価が「Good率」や「レビュー(コメント)」として可視化されており、ワーカーの応募判断に大きく影響しています。
では、企業の評価はどのように決められるのでしょうか?ここでは、ワーカーから企業に向けた評価の仕組みを解説します。
Good率の意味と仕組みを解説



Good率とは、実際に働いたワーカーが「Good」を付けた割合を表した数値です。 先述のとおり、評価は以下の項目に対して実施されます。
- 就業時間は予定どおりでしたか?
- 掲載されていた仕事内容通りでしたか?
- またここで働きたいですか?
また、Good率は求人ページの「店舗の評価」の欄に表示されます。


Good率はすべてのワーカーが閲覧でき、応募時の判断材料のひとつとなります。
Bad評価を避けるには?評価される企業の共通点



一方で、「Bad」評価が付いてしまうケースもあります。Bad評価を避けるためには、ワーカーが企業を評価する項目を把握し、一つひとつ「Good」評価がもらえるように体制を整えることが大切です。
【ワーカーが企業を評価する項目】
- 就業時間は予定どおりでしたか?
- 掲載されていた仕事内容通りでしたか?
- またここで働きたいですか?
上記の点においてワーカーが不満に感じた場合は、Bad評価が付きやすくなるといえます。タイミーの事業者向けヘルプページにも、「Bad評価が付きやすい原因」として以下のことが挙げられています。
時間通りに終わらなかった募集要項の内容と業務内容が違ったコミュニケーションがなく業務に誤りがないか不安になった
引用:BAD評価が付きやすい原因
また、タイミーの導入企業の多くもワーカーからの評価を上げることに注力しており、様々な取り組みを実施しています。
- 明るく分かりやすい職場づくり
- ワーカーさんへ明るく挨拶する
- 依頼する業務を明確にする
- 仕事内容を記載したマニュアルを作成
- 業務指導者を明確化
- ワーカーさんを現場スタッフに紹介する
- ワーカーさんを名前で呼ぶ
企業の取組事例では、ワーカーの働きやすさに配慮するだけでなく、現場スタッフの理解を得ることを大切にしている企業があることが印象的でした。ワーカーを受け入れる上で、現場スタッフへの配慮も忘れてはいけないポイントだといえるでしょう。
レビューが集客や応募数に与える影響とは?



タイミーのレビュー(コメント)はただの感想ではなく、企業の魅力を第三者の視点で伝える“もう1つの声”といっても過言ではありません。
その証拠に、ある企業では、Good率を改善したことでリピーターが増えたという結果を得た事例があります。
ーGOOD率の改善により、どのような成果がありましたか?
引用:タイミーのレビューを参考に受け入れ態勢の見直しを行い、 職場環境の向上達成!
安定的に勤務いただけるリピーターが増え、さらにタイミーに関わる社員の全員がGOOD率の改善を意識することで、現場の人材管理レベルや職場環境が向上したと思います。ただ同業他社と比較すると、まだ数パーセント改善の余地があると感じました。改めて「GOOD率99%」を目標に設定し、現在も新たな取り組みを続けています。
また、ワーカーに向けたレビューに力を入れることで、リピーターの獲得や長期採用に繋がった事例もあるようです。その企業は、タイミー主催の「ワーカーが選んだ!優良レビューランキング」にて全国1位に選ばれました。
本日はありがとうございました!
引用:“勤労感謝の日”特別企画「ワーカーが選んだ!優良レビューランキング」発表
当店では初めての勤務なのに、色々と気を回して下さり、若いのにとても周りがよく見える方だと思いました。当店が接客に力を入れているということを伝えると、バッシングや清掃をしながらでも入口や客席の状況もこまめに目を向けてくれており、洗い物も細かい指示はしなくても自分で従業員の動きを見て覚えてくださっていました。
(中略)
今後も手が足りない時は依頼しますので是非またよろしくお願いします!またお会いできることを楽しみにしております!本日はお疲れ様でした!
この企業では、働き手の立場に立ったフィードバックやコメントを意識しているとのこと。
このように、レビューを上手に活用することで、応募を獲得しやすい状況を作ることができます。
レビューは本当に信用できる?サクラ・あてにならない説の正体


「ワーカーのレビュー(コメント)をもとに自社の受け入れ体制を改善したい」と考える企業もあるでしょう。しかし、「ワーカーのレビューは信用できるの?」という疑問もあり、参考にするのをためらう人もいるかもしれません。
ここでは「タイミーのレビューがあてにならない」といわれる理由や、レビューの活かし方などについて解説するので、ぜひチェックしてみてください。
「レビューはあてにならない」の声が出る理由
ワーカーから受けたレビューに良いことばかりが書かれていて、「本心で書いているの?」と企業側は疑問に思ったことがあるかもしれません。
なぜ、ワーカーのレビューには良いコメント・無難なコメントばかりが書かれてしまうのでしょうか?
その理由の1つとして挙げられるのは「悪い評価をすることに対するリスク」です。



「悪い評価をすると、企業から自分も悪い評価を受ける可能性ってある?」



「企業側にBad評価を付けると、報復でBad評価されたりしますか?」



ワーカーの中には質問サイト等で、自分も悪い評価をされるのではないかと心配する人がいるようです。
また、レビューのガイドラインが定められていることも、良い意見・無難な意見が記入されやすい要因といえるかもしれません。
個人を特定できる情報や、個人の身体的特徴を批判する表現は使用しないでください個人への誹謗中傷、店舗への断定的批判、及び不適切な表現は禁止します
参照:レビューガイドライン|タイミー(ワーカー様向け)
しかし、中にはリアルな感想を書いているレビューも見られます。企業ができることは、そのような有益なレビューを発見し、現場を一つひとつ改善していくことでしょう。
有益なレビューの見分け方と活かし方は、次の項目で解説します。
有益なレビューの見分け方と活かし方



ワーカーは、企業を評価する時に、レビュー(コメント)を残すことが可能です。それらのコメントには、企業にとって参考になる内容もあれば、「ありがとうございました」「またよろしくお願いいたします」といった参考になりにくいコメントもあります。
有益なレビューを見極める際は、以下の3点を意識してみてください。
- 内容に具体性がある
- 複数のワーカーが同じような感想を述べている
- 表現に配慮しつつ不満だった点が記載されている
ワーカーから受けるフィードバックは、自社の評価を認識し、受け入れ体制を見直すために貴重な情報です。実際に、ワーカーから評価を受けられる仕組みを評価している企業も見られます。
ー 当初は予想していなかったタイミー導入による効果はありますか?
引用:「他の法人さんからワーカーへの評価が参考になります」 タイミーの“レビュー機能”で人材確定までの時間コストを削減
ワーカーさんから店舗への評価がとても参考になります。普段、辞めていくアルバイトさんから都度フィードバックをもらえるわけではないので、店の対応を客観的に評価してもらえるのは嬉しいですね。
アルバイトやパート、派遣など多くのケースでは、ワーカーから直接評価を受けられる機会はありません。しかし、タイミーでは、各ワーカーから必ずレビューを受けられる環境が整っています。
特に、良くない点に関する意見は、現場の体制を改善するヒントにもなります。「現場の雰囲気が怖かった」「アクセスが分かりにくかった」など、ワーカーから不満の声が見られた場合には積極的に改善し、Good率を高められるよう取り組んでいきましょう。
タイミーで働きにきたワーカーを長期採用したい|ルールとリスクを整理


タイミーでは、働きにきたワーカーを長期的に採用したい場合、双方の合意があれば長期採用に切り替えることができます。紹介料やタイミーへの報告は必要なく、スムーズにワーカーを長期採用できるのが特徴です。
しかし、長期採用へ切り替える時には、利用規約を把握しておくことが大切です。誤って違反した場合には、利用制限が課される恐れがあるため注意してください。
長期採用と限定公開の違い
タイミーでは、働きにきたワーカーを長期採用へ切り替える以外に、求人を「限定公開」して同じワーカーを継続的に募集することもできます。ここでは、「長期採用」と「限定公開」それぞれの違いとNG行為について解説します。
長期採用



長期採用とは、タイミーで働きにきたワーカーを自社雇用へ切り替える方法です。これはタイミーが提供する正式な方法なので、規約違反に当たる心配はありません。
引用:長期で働ける方を募集したい
ただし、以下の点を行うと”違反”と見なされます。
- 長期採用を目的として、面接・面談などを主な業務内容とする求人を掲載する
- 長期で働ける人のみを採用する目的で募集する
違反した場合は、タイミーカスタマーサポートから修正の依頼が届きます。その依頼に対して期限までに対応しないと、利用制限が課される恐れがあります。
限定公開



限定公開とは、特定の人材に求人の公開範囲を絞ることです。タイミーでは、5つの手段で公開範囲を絞ることができます。
公開範囲の種類 | 内容 |
---|---|
一般公開 | ブロックしていないすべてのワーカーさん |
バッジ限定公開 | 「次回も頼みたい業務」として多くの認定を受けたワーカーさん |
グループ限定公開 | 指定したグループに登録しているワーカーさん |
初回ワーカーさん限定公開 | 直近の2年間、募集する店舗での勤務経験がないワーカーさんのみ |
URL限定公開 | 「共有URL」を知っているワーカーさん |
上記の方法を活用することで、ワーカーに直接アプローチすることができ、必要な人材を確保しやすくなります。
ただし、直接アプローチできるからといって、長期採用とは異なるため注意してください。具体的には、以下の行為がNGとなります。
- タイミーを介さず報酬を支払う
- タイミーで募集したにも関わらず、タイミーを介さず雇用契約を結ぶ
タイミーを介さない報酬の支払いについては、事業者向けのヘルプページにも明記されています。
タイミーを介さないワーカーさんへの報酬支払いは、ご遠慮いただいております。
引用:タイミーを介さない報酬支払いについて
(中略)
また、サービス外の報酬支払いが発覚し、悪質な利用だと判断された場合は、追加請求をさせていただく可能性がございます。恐れ入りますが、タイミーを通じて報酬支払いをご利用ください。
タイミーで応募を獲得したワーカーと、タイミーを介さず雇用契約を結ぶことに関しては、利用規約に明記されています。
事業者は、求人に応募した求職者について本サービス上での雇用契約締結を行わず、 又は過少な時間で終業の時刻等を記録させ、その他これに類する行為を行った上で、 別途本サービス外で当該求職者と雇用契約を締結してはならず、これらの行為を行っ た場合や、求人情報その他弊社に申告している内容には含まれない賃金等を支払う場合には、直ちに弊社にその旨を報告するものとします。
引用:タイミーユーザー利用規約(事業者様向け・2025年3月17日改定版)
このように、タイミーのサービスを利用した場合には、タイミーを介した雇用契約の締結と報酬の支払いが必要となります。
長期採用と限定公開を混同しないように注意してください。
質問サイトでも話題|長期採用に関する誤解
質問サイトでは、企業の長期採用に関する不安の声が寄せられています。質問の多くは、実際に働いた人たちの投稿です。
単発で応募したにも関わらず長期採用の話を持ちかけられたことによって、「ルール違反では?」と不安に感じている人が多い印象を受けます。
しかし、グレーゾーンのような誘い方をしている企業もあるようです。そのような行為がワーカーに不安を与えているようにも感じられます。



業務中に長期採用で働いて欲しいと誘われ、「長期採用で働くなら、次回以降のタイミーのマッチングはキャンセルしておく」と言われた。
このような誘い方をされた場合には、「キャンセルしてまで長期採用していいの?」「マッチングした分はタイミーとして働くべきでは?」とワーカーが不安を抱き、質問サイトに投稿をするのも無理はないでしょう。
このように、ワーカーが長期採用に不安を抱く要因としては、企業側のアプローチの仕方に問題があるケースが見られます。長期採用自体は問題ありませんが、長期採用への誘い方や切り替えるタイミングなどへの配慮は大切です。
企業レビューを“ブランディング”に活かすコツとトラブル回避策


企業レビューは、ブランディングとしても活用できます。そのため、レビューを単なる評価で終わらせるのではなく、自社を改善するための情報として捉えることが大切です。
また、自社のレビューだけでなく、他社のレビューに目を向けることもおすすめです。「ワーカーが何を評価しているのか」を把握できれば、効果的な改善策を見つけられるでしょう。
ここでは、高評価を得ている企業の取り組みや、悪い評価を受けた時の対処法について解説します。
ワーカーに評価される企業がやっていること



Good率99%以上の評価を得ている企業には、いくつかの共通点があります。ワーカーのレビューをもとにピックアップしたので、チェックしてみてください。
- 丁寧に仕事を教えてくれる
- 従業員同士の雰囲気が良い
- 困った時にフォローがある
- 名前を覚えて接してくれる
- 溶け込みやすい雰囲気
また、ワーカーの意見をもとに現場を改善した事例も、タイミー公式サイトで紹介されています。
ーどのような見直しをされたのですか?
引用:タイミーのレビューを参考に受け入れ態勢の見直しを行い、 職場環境の向上達成!
まずは「最寄駅から現場までのアクセスが分かりにくい」というワーカーさんのコメントをもとに、アクセスの方法や待機場所、業務内容が一目で分かる資料を作成し、勤務前に見ていただけるよう整備しました。結果、ワーカーさんの遅刻が減り、スムーズに業務に入っていただけるようになりました。
ワーカーから受ける良くない意見は、企業にとって貴重です。上記の事例のように、ワーカーからの評価を積極的に参考にしていくのが良いでしょう。
悪いレビューが書かれた際に企業が取るべきトラブル回避策



ワーカー側のレビュー内容を、企業側が変更・削除することはできません。タイミーに依頼したとしても、原則、対応してもらうことは不可能です。
事業者は、本サービスを通じて締結された雇用契約の終了後、弊社の定める時期及び 方法により、求職者からのレビューを受けることがあります。レビュー内容は求職者の判断によるものとし、弊社はその内容に一切関知せず、原則としてレビュー内容の変更や削除に応じることはできません。
引用:タイミーユーザー利用規約(事業者様向け・2025年3月17日改定版)
そのため、企業が良くない評価を受けた際にやるべきことは、現場の体制を改善することです。そして、次回以降に雇用したワーカーが「また働きたい」と思える環境を整備することが重要です。
求人ページのレビューは、最新のものが最上部に表示される仕組みになっています。現場を改善し、良いコメントがレビュー最上部に表示されるようにしていきましょう。
企業もレビューすべき?しないとどうなる?



タイミーでは、企業側がワーカーに対してレビューすることは任意です。しかし、何もコメントを残さずにやり取りを終えてしまうと、ワーカーとの信頼関係を構築する機会を逃してしまうことは把握しておきましょう。
中には、企業からのレビューがないことに不安を抱いたり、気分を害したりする人もいるようです。以下の内容は、質問サイトで確認できました。
「企業からレビューが来ないけど、評価が良くなかったからでしょうか?」
「レビューが来ないのは気分が良くないです。」
「レビューが来ないのは普通なのでしょうか?」
このように、レビューをしないことで、ワーカーからの印象が悪くなる恐れがあります。印象が悪くなれば、当然ながら応募数低下にも繋がるでしょう。
少しの手間と時間をかけてでも、ワーカーへレビューをすることをおすすめします。
◆姿勢 ⇒〇
引用:“勤労感謝の日”特別企画「ワーカーが選んだ!優良レビューランキング」発表
礼儀正しく、言葉使いもしっかりしており、仕事をしにきた姿勢が強く、好感を感じました。
◆自主性 ⇒〇わからないことも自身でコミュニケーションを図り、解決してくれるので、手が回らない時、助かりました。
◆業務内容 ⇒〇
本日は洗い場で勤務して頂きました。スピード、丁寧さ申し分ありませんでした。
正直洗い場では手を余させてしまい、次回はホールで活躍して頂きたいです。
仕事上マイナス印象は無く、プラス印象のみでした。
また、機会があれば、当店での勤務を是非、宜しくお願いいたします!
急な募集にお応えくださり、とても元気で感じの良い入退店時挨拶で、良い雰囲気を作ってくださいました。
引用:“勤労感謝の日”特別企画「ワーカーが選んだ!優良レビューランキング」発表
さらに、売り込み商品の店内への呼び掛けや対面お勧めまでしてくださり、メチャクチャありがたかったです。
レギュラーメンバーで、主力スタッフさんとして働いていただきたいと思える、大変素晴らしい印象でした。
誠にありがとうございました。
また機会がございましたら、その際は、是非、何卒宜しくお願い申し上げます。
急遽、30分早めて出勤していただきそして退勤時間も15分延長していただいたりと大変申し訳ございませんでした。
引用:“勤労感謝の日”特別企画「ワーカーが選んだ!優良レビューランキング」発表
ホールでとても愛想良く「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と言っている姿、とても頼もしかったです。
制服返却時の置き手紙拝見しました。最後の最後まで丁寧な接し方でとても感動しました。
またいつか機会がありましたらいつでもご勤務お待ちしております。
本日は慣れないホール業務本当に大変お疲れ様でした。
どのコメントも、ワーカーの働きぶりを評価するだけでなく、働きに対する感謝が感じられる文章ではないでしょうか。このようなレビューを受けたワーカーが嬉しい気持ちになることは、容易に想像できます。
また、一度丁寧なコメントを送ったワーカーは、リピートで募集した時に丁寧なコメントを返してくれるかもしれません。求人ページにワーカーからの丁寧なコメントが記載されれば、企業のブランディングにも繋がるでしょう。
まとめ|レビュー制度を理解して、信頼される企業へ
タイミーでは、企業とワーカーの双方が評価し合える仕組みが整っています。どちらの評価も、企業にとっては応募獲得のための重要な要素です。
- ワーカーから企業に向けた評価:現場を改善するための貴重な情報となる
- 企業からワーカーに向けた評価:ワーカーとの信頼関係を構築するきっかけとなる
そのため、評価を単なる感想と捉えず、ブランディングのための手段として捉えることが大切です。
まずは、自社のレビュー状況を確認し、小さな改善から始めてみましょう。積み重ねた信頼が、安定した人材確保と企業ブランディングに繋がっていきます。